一定期間更新がないため広告を表示しています

- | -  .
と張り切っていたものの、ところがドッコイ系で未遂に終わった……。

新横着いたら2分でオジャン……。


マジおちょくってるだろ。

ネタじゃなくてマジ2分だもんね。
2往復めくらいに一発ショービットやったらバキって……。

さて、コレを組み直すモチベーションを高めるのに何週間かかるのやら、だな。笑



そんなこんなで。
マニュアル&スタンスレス マスターな新作がアップされたようで。
今回のキーアイテムはデッキブラシのようね。笑

キッズ SK8er の活躍が目覚ましい昨今の SK8 シーン。

そんな中でも注目したいのが、中学生 Girl SK8er 土田美玲 選手。

最近メキメキ急成長中で、先日 TV でも紹介されていました。



こちらでもフォーカスされている通り、彼女の武器はハイブリッドなスケートスタイル。
そして リップス 的には、彼女のオサレなファッションスタイルにも一目置いていたワケです。


そんなこんなで、スケーターには異例(?)のアクセスポンサーに立候補です。笑
今後ますます注目されていくであろう、ファッショナボーなガールスケーターにもリップスを!

Mirei  Tsuchida sponsored by Lips & Tips


まずは彼女お気に入りの






を提供させて頂きました。








久々に SK8 ショットも撮! 



てか久々すぎてハンドストロボ忘れちまった……。
何度も撮らせてもらったのに、上手に撮れずスンマセン。苦笑





父兼監督、ダダどの。



7月参戦予定のロンドンでのコンテストに向け、昨日(平日)も夜10時まで練習してました。

ガンバレ青春!!





GATE の SIN 会長が先日スタートしたブログ Secret Spot

フリスタ青春期を思い出したりして懐かしみつつチェクってた矢先。
そして、今日まで行われていた 
ラウンドアップ 映像を観戦していて感じずにはいられなかったこと……。


80年代からのストリート飛躍的進化に比べ、
フリースタイルの進化してなさすぎっぷりを痛感する……。

てか以前もチラッと書いたことあったけど、
当時のトップフリースタイラーたちが同じトリックで現コンテストに参加しても、
上位を独占してしまうのではとすら思ってしまう。


もちろん、自分が先陣切ってそれを体現してリード出来ているワケでもなければ、
自分も進化できてないうちの1人です。
えらそーに言いたいワケではなく、
80年代からフリスタシーンを知る1人が、現フリスタシーンを俯瞰視して感じること。
そして次世代を担うフリースタイルなスケーターたちに期待を込めて書いてみようかと。


例えばコチラ。Savannah Slamma(1987)


このコンテストで上位を獲ったスケータたちが、
現ストリートのコンテストに出場したらどうだろう?
スタイルなどここでは置いといて、トリックレベル的にはかなり寒いのでは?
当時スーパースターだったクリスチャン・ホソイですら。



フリスタは?
同時期のコンテスト映像がミューレンしか見つけられずでスンマセンが。


まー、3歩譲ってミューレンは別格ということにしたとしても、
この同時期のピエール・アンドレ、パー・ウェリンダー、ケビン、プリモなどなど。

20年以上経ってる今も、当時のスケーターがやってるトリックレベルと大差ない現状……。


だんだろ、この違い?笑
フリスタは衰退期という名のブランクがあるから?

ストリートはデッキが進化したから?
いや、それはフリスタだって同じよね。

てか、あえて今もフラットノーズ・ミニサイズの旧デッキを使ってる
次世代フリースタイラーもいる。
それを否定したいワケじゃありません。
当時は気付けなかったが、デカデッキを使うようになった今になって思えば、
あのミニデッキ(旧ケビンのデッキなど)であれば、
ショービットにしてもフリップ系にしても3回転とかよゆーじゃね? とか思うワケです。
でもラウンドアップ観てると、やってることは80年代レベルから特に際立った進化なし。
それどころか大会ルーティン中に、トリックとして(?)ヘンテコ素オーリーしたり……。
スケート初心者がフリスタコンテストに出てみました! じゃなく、
プロクラスですぜ。笑

なんか観ててしんどい気持ちになりました。



なんだろ、この違い?

コンテストのルールに問題ありなのかしら。
難易度低いトリックでも、せかせか回数こなせば上位を獲れてしまうから?

そもそもフリスタ人口が少ないから?

未だレジェンド フリースタイラーたちが、コンテスト上位を独占しているから?
それに憧れてトリックやスタイルをマネしてしまっている以上、かないっこない?




なんだろ、この違い?

80年代の映像をお手本にしてフリースタイルを始めてしまっているから?

トリックが出尽くしてしまってると思い込んでる?

当時でいうミューレンのように、トリック開発者的なカリスマがいないから?




と、そんなこんなで何が言いたいかというと……。

昔からやってる凝り固まったレジェンドフリースタイラーたちをあざ笑い、
飛躍的にフリスタを進化させていく次世代に期待したい!


以上、フリスタ俯瞰視コメント失礼いたました。





カナダ戦寸前に降臨した、近年まれに見る蓮チャンスケーツはどこへやら……。


なんだかんだ1か月ぶりスケーツで、またヘタレスケーツに舞い戻るという予想通りの展開。苦笑



ストレス発散のため繰り出したつもりが、1時間も持たず、
新種のストレスをゲットして撤退というオチ。笑


ま、想定の範囲内か。



USC でSK8講演?


なんだか楽しそうに話してるわね。






本日でっぱつ17日〜27日予定だったカナダ戦トリップ。

ギリ当日までねばったものの、状況変わらずただいまチケットキャンセル。



トリップ10日ほど前になってようやくだったものの、
近年まれにみる連日スケーツするほどスケモチベを得られたのが収穫かな。苦笑

あと、ここ2か月くらいずっとカーステでスピードラーニングをヘビロテしたことも。苦笑




てか今回のジャムセッション的な大会ルールといい、
自分の調子的にも何気に自信あったんだけどな。笑

と、キャンセルしたのをいいことに虚勢を張ってみる。



てことでヤケクソの馬車馬ウィークにしますかね。





あ、アニメ好きいたらカモン!笑
しかし見事なまでのだだかぶりっぷり。なぜにこの期間になっちまったのかね‥‥‥。苦笑





trace  back  〜原点回帰〜


コソっと闇練。

足腰弱ってるんでね、ひたすらヘッピリオーリーを打ちまくるの巻。




1日1時間とはいえ、3日連続スケったのなんて何年ぶりだろか。そしてコンプリート新調。
てか、1人で闇練しちまうだなんて、見事にカナダ効果ね。
寸前になってようやくだが‥‥。



カナダトリップ、果たしてトリっぺるのか怪しい状況にはなってきてるが、
とりあえずどっちに転ぶか寸前まで分からないし1日1時間でもスケっておく。


さて、いい加減にしろよってことでサクっと新横。

カナダイベントまであと10日にして、3週間オーバーノーチェイという事態にさすがに焦ってきた。


今さらながら、ちょいと行けるクチになってきたから、あと10日毎日スケったる作戦で。
寸前に事件勃発する可能性もあるが、とりあえず行けると信じて。


そんなこんなで。
デッキは2年以上変えてねーし、
トラックやウィールは3年近く変えてねーかしらね。
そしてシューズもテロンテロン系。

カナダトリップ寸前にして全部変えたろーかなと。



とりあえず今日は新横クローズ時間迫ってたからシューズのみチェンジ。

VISION 組長 豪どのから授かったコイツにチェンジ!





おー、クオリティの高いシューズは違いますな!
デッキテープなんてツペンツペンだったのに、食いつくのなんの。
そしてミドルカットでスケるのは高校生以来。
しっかり足をホールドしてくれている感触!  

‥‥‥てかオレには逆効果?苦笑



まるで素足でデッキを感じるかのごとくツェロンツェロンなソールに慣れちまってるもんだから、
どうもデッキコントロールがおぼつかねー。


何日かスケっていけば慣れるのは分かってるが、このままコイツに託していいものか、
ソールがそろそろ貫通しそうなツェペンツェペンなシューズに戻すべきか。



とりあえず明日コンプリートチェンジして再度テストですな。



カナダ戦のルール をチェックしてみた。最近発表されたのかしら?


なんだかルールがイマイチよく分からんぞ。苦笑
プリーズ和訳ヘルプ!


Several skaters will compete as a group each going one by one performing a 3-4 trick routine.
グループに分かれて1人ずつ3〜4トリックずつトリックをするてこと?
だとしたら3〜4トリックて、なぜそこアバウトなんだ?笑
もしくは1人3〜4回ずつ順番がまわってくるよ、てこと?


Skaters can submit 3 songs to be included in the music mix during the battle.
バトル中に各自3曲好きなのかけれる? 1ヒート20分で1人3曲?
時間足りなくない? まーよく分からんがそこはどーでもいーとして。


A trick only ends when all four wheels touch the ground and the skater lands his/her trick. 
A three trick line would count as three tricks, where as a three trick combo would count as one.
If a skater takes too long or does too many tricks the announcer will let him/her know.
4輪着地した時点で1トリックとカウントするてこと?
てことは、チマチマ小技でテールロック着地連発してれば何トリックでも出来るてこと?
しかしあまりに長くやってるとMCから注意されるよ、てこと?
ドヤ顔でスタンドトリック連発してくる選手が続出するてことかしら?笑

もしそうだとしたら、このルール要注意な気がする。
となると、ひたすらテールロック着地の練習でしょ!笑
てか TKC のウォーキングルーティーンはどうカウントされちまうんだ? 大丈夫かしら?
あのスタイル発揮させてもらえるのか?


今日もサク新。
ここ1か月くらい、週1スケーツ実行できてるんじゃねーかな。ドヤ顔っ!


ここからもっとペースアップしていきたいところだが。

てかサクでも週1スケってると、ノーチェイ期間よりぜんぜん乗れてきてる気がする。
とはいえバンクーバー対策にはまだまだとても至らんが。


なんだか何年ぶりに自分のスケート練習に必死だな。笑
もっとスケタイム確保できるようになったら リフレッシュ S O S 活も再開しましょ。